プロジェクト リンク
カテゴリ
以前の記事
NHKの再放送は最高そう--8/18

[PR]
# by uts_media | 2006-08-18 19:30
NHKの再放送は最高そう--8/12
8月12日(土)午後5:10~午後6:00(50分) BS1
BSドキュメンタリー「ガザ~ハマスと人々の6か月~」
【語り】鹿島綾乃


8月13日(日) 午前9:30~午前10:55(85分) BShi
特集 あの日 昭和20年の記憶 -4月~6月-

米軍の沖縄上陸から沖縄守備軍壊滅までの「沖縄戦」の推移を縦軸に、「空襲による全国焼け野原化」「疎開」などをテーマに破滅的な状況が深まってゆく過程を描く。


8月13日(日)21:00~22:15 総合
再放送:16日深夜(17日早朝)1:10~ 総合
NHKスペシャル 日中戦争--なぜ戦争は拡大したのか


廬溝橋事件から8年間に及んだ日中戦争。なぜ戦争は拡大したのか。公開された蒋介石の日記や兵士の陣中日記など新たな資料と証言をもとに国際的なスケールで見つめ直す。

詳細
1937年、盧溝橋事件に始まった日中戦争。なぜ拡大したのだろうか。その背景を示す重要な資料が公開された。中国国民政府を率いた蒋介石の日記である。そこから浮かび上がるのは、日中戦争を世界大戦へと連動させ、日本軍を破るという長期的な構想である。これに対し日本は当初、不拡大方針を掲げながら、なし崩し的に全面戦争に突入してしまった。中国の真意を読み違えた日本の姿を新資料をもとに国際的な視野からとらえ直す。


8月14日(月)午前9:30~午前10:55(85分)BShi
特集 あの日 昭和20年の記憶 -7月~9月-チャンネル

今から60年前の記憶を著名人の体験談で綴る「あの日 昭和20年の記憶」の3ヶ月版 。今回は7月から9月までの、戦争末期から戦後の占領下に変わる激動の日々を描く。


8月14日(月)午後7:30~午後8:45(75分) 総合/デジタル総合
いま考える 2006夏「どうして人は戦争をするの?」


今、同じ地球上で子どもたちが戦争やテロのただ中にいる。戦争がいかにたくさんの悲しみをもたらすものなのか、子どもたちとともに学び考える。
石田 衣良, 本上まなみ,
【司会】小野 文惠, 篠田 拓馬, 坂本 優太, 永井  杏


8月14日(月)午後10時~11時29分 総合
NHKスペシャル「日中は歴史にどう向き合えばいいのか」


今、同じ地球上で子どもたちが戦争やテロのただ中にいる。戦争がいかにたくさんの悲しみをもたらすものなのか、子どもたちとともに学び考える。
石田 衣良, 本上まなみ,
【司会】小野 文惠, 篠田 拓馬, 坂本 優太, 永井  杏


8月15日(火)午前9:30~午前11:00(90分)BShi
特集 あの日 昭和20年の記憶 - 8月15日 -

 著名人たちの各地での様々な体験の証言と、新たに撮影する現場での証言によって 8月15日を立体的に構成し、あらためて日本人にとっての「あの日」を見つめ直す。


8月15日(火)午後10:10~午後11:00(50分)BS1
BS世界のドキュメンタリー「ヒトラーの山荘~闇の戦略はここで練られた~」
ドイツ南部、オーストリア国境近くのアルプスに、ベルクホーフと呼ばれるヒトラーの山荘があった。ヒトラーは、ここの風光明美な環境を大いに好み、多くの国賓を招き、歴史的出来事の舞台にもなった。当時の記録映像を織り交ぜ、ヒトラーの山荘の盛衰をたどる。
  ~2005年 ドイツ シュピーゲルTV制作~


2006年 8月15日(火)翌日午前1:10~翌日午前1:25(15分)総合/デジタル総合
世界へ“ヒロシマ”を語り継ぎたい -8か国 若者たちの朗読劇-

被爆から61年。世界8か国の若者たちが広島の被爆者体験を演じる朗読劇に挑戦する。ヒロシマにどう向きあい、伝えようとしているのか、公演までを追う。
【ナレーション】熊倉悟



8月15日(火)午後11:10~翌日午前0:00(50分) BS1
取り残された民衆  ~元関東軍兵士と開拓団家族の証言~


 1945年8月9日、満州にいた日本人たちは、突然のソ連軍侵攻によって大混乱に陥った。関東軍の主力部隊は既定の作戦方針に従ってソ連軍の侵攻以前に満州の南部に撤退し主要な鉄道は軍とその家族に占有され、居留民は無防備のまま敵前に取り残された。民間人は何の情報も得られないまま、自力で避難を始めるが、進撃してきたソ連軍の標的にされ幾多の悲劇を生んだ。犠牲者は17万6千にのぼった。国民を守るべき軍隊はなぜ事前に撤退したのか。そのために民衆は何を思いながら満州の山野をさまよったのか。
 番組では、元兵士と民間人の証言、残された資料と映像をもとに、ソ連軍侵攻以前から軍がどのように行動したのか。民間人がどのような過程をたどったのかを丹念にトレースし、悲劇の記憶を掘り起こして記録する。


2006年 8月15日(火)翌日午前1:25~翌日午前1:41(16分)総合/デジタル総合
 国境を越えてナガサキを伝えたい -最先端技術が伝える原爆の恐怖-


被爆前後の長崎の街を立体的に再現したい!一人の韓国出身の研究者の挑戦を追う。次の世代へ、そして世界へ。原爆の悲劇と恐怖を最新技術で伝える。


8月17日(木)午後10:45~午後11:30(45分)総合/デジタル総合

 にっぽんの現場「ニートからの脱出~大阪“若者自立塾”の3か月~」

社会に背を向ける若者たちが自立をめざして苦闘する現場に密着。大阪・西成でNPOが運営する「若者自立塾」では、ニートたちが3か月間合宿しながら職業に関するセミナーを受け、就職活動に挑む。塾の信条は「ニートは普通の若者。家庭や企業が育てることを怠っていただけ」。3か月間の若者たちの試行錯誤に密着し、ニート問題の断面に迫る。
【語り】永作博美


8月18日(金)午前9:00~午前10:50(110分)BShi
ハイビジョン特集「あの日 昭和20年の記憶~日記でたどる激動の1年」


 山田風太郎、徳川夢声、内田百閒、高見順ら著名人の昭和20年の日記を朗読と芝居によって紹介しながら、戦争、敗戦、占領という激動の一年を痛切な実感の記録でたどる。
詳細
 岡田浩暉,中村有志,高橋長英,久米明,織本順吉,【語り】広瀬修子
出演者ほか
岡田 浩暉, 中村 有志, 高橋 長英, 久米  明, 織本 順吉, 【語り】広瀬 修子


8月18日(金)午後11:10~午後11:55(45分)BS1
BS世界のドキュメンタリー「ドレスデン大空襲」


 第二次世界大戦末期の1945年2月13日と翌14日、ドイツ東部の古都ドレスデンに対し、連合軍による大規模な空襲が行われた。ドレスデンを文字通り壊滅させたこの空襲を、当事者のインタビューと再現ドラマでつづったドキュメンタリードラマをおくる。地上や地下を逃げ惑い九死に一生を得た人々の証言と、上空から爆弾を投下した元爆撃隊員の証言、そしてリアルな再現映像を通じて、戦争の悲惨さを浮き彫りにする。
  ~2005年 ドイツ ブロードビューTV制作~


8月24日(木)1:10~1:59(金曜早朝) 総合
NHKスペシャル 満蒙開拓団はこうして送られた
~眠っていた関東軍将校の資料~


今から75年前の1931年、満州事変勃発。その翌年から第一次満蒙開拓団の移住が始まる。それは、構成員が銃砲を装備した武装開拓団だった。ソ連との国境付近に配置された防衛軍の役割も担っていたのである。

この派遣計画は、「満蒙開拓の父」といわれた関東軍将校東宮鉄男らを中心に練られた。その東宮の移民計画書や直筆の日記など、貴重な資料の公開が遺族から許可された。王道楽土や五族協和、夢の別天地の名のもと、満州に27万人が渡り、中国残留孤児など多くの悲劇を生んだ開拓団の移住は、日本の国策としてどのように計画され、どのように実行に移されたのだろうか。
当時の政府と軍の計画決定の過程を新資料と証言で検証していく
[PR]
# by uts_media | 2006-08-12 06:39 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう--8/5
8月 6日(日)午後9:00~午後9:50(50分)総合/デジタル総合
NHKスペシャル「調査報告・劣化ウラン弾~米軍関係者の告発~」

核廃棄物から作られた兵器、劣化ウラン弾。兵器が使われたイラクや旧ユーゴなどの住民たちの中には、がんや白血病に苦しむ人が増えている。しかし、米軍はその危険性を否定し続けてきた。はたして危険性はないのか? 私たちは米軍関係者たちへの徹底的な取材を試みた。その中で、劣化ウラン弾の危険性を示唆するさまざまな極秘の映像や証言などを入手することができた。米軍関係者への取材から劣化ウラン弾の実態を明らかにする。


8月 7日(月)22:00~22:55(55分)総合/デジタル総合
NHKスペシャル「硫黄島玉砕戦~生還者 61年目の証言~」

日米共に多数の犠牲者を出し、太平洋戦争の最激戦地とされる玉砕の島、硫黄島。これまで多くは語られなかった凄まじい戦いの真実に、日米の新資料と証言で迫る。


8月 8日(火)午後10:10~午後11:00(50分)BS1
BS世界のドキュメンタリー「子供が市場を支配する」

 今、アメリカの家庭で何を買うかは子どもの意見に左右されることが多いといわれる。このため、企業はあらゆるマーケティングの戦略を使って子どものニーズを調べ、子ども向け商品だけでなく、車や旅行のテレビコマーシャルにも子どもを起用して売上を伸ばそうとしている。番組は子どもをタ-ゲットにした市場調査の最前線を取材し、子どもがいかにして商品市場に影響を及ぼすようになったかを探る。
~2005年 カナダ CBC制作~

8月 9日(水)午後10:00~午後10:45(45分)総合/デジタル総合
彼は生きた~忘れられた被爆者・47年の生涯~
母親の胎内で原子爆弾に被爆し、脳と体に障害がある原爆小頭症の被爆者。47歳で亡くなった長崎の小頭症被爆者が、自らの歩みを振り返り、録音テープに残していた。戦後の復興を遂げる町の中で、光石さんは地をはうように仕事を求め続けた。働いて自立しようとしたその夢はかなえられることなく、最期を迎える。その人生はどのような軌跡を描いたのか、テープの声を手がかりに探る。


8月 9日(水)翌日午前1:30~翌日午前2:00(30分)教育/デジタル教育1
NHK高校講座 日本史「映像でつづる昭和史(2)~日中戦争と太平洋戦争」

[PR]
# by uts_media | 2006-08-05 16:03
NHKの再放送は最高そう!----7/8


2006年 7月13日(木)10:05~10:30(25分)総合/デジタル総合
知るを楽しむ 私のこだわり人物伝-チャップリンなぜ世界中が笑えるのか-<終>

[PR]
# by uts_media | 2006-07-08 17:42
NHKの再放送は最高そう!----6/17
6月19日(月)22:25~22:50(25分)教育/デジタル教育1
知るを楽しむ この人この世界 -アフガニスタン・命の水を求めて- 第3回

6月20日(火)5:05~5:30(25分)教育/デジタル教育1
知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 -チャップリンなぜ世界中が笑えるのか-第2回

6月22日(木)11:30~11:50(20分)教育/デジタル教育1
ティーンズTV 地球データマップ「魚が消えていく」

[PR]
# by uts_media | 2006-06-17 11:50
NHKの再放送は最高そう!----6/10
6月11日(日)総合 1:15-3:28(翌日早朝)
NHKスペシャル
-シリーズ 変貌する日米同盟-
第1回「負担は軽減されるのか」
01:59-03:28
第2回「加速する一体化

2006年 6月12日(月)教育/デジタル教育1 5:05~5:30(25分)
知るを楽しむ この人この世界-アフガニスタン・命の水を求めて-(1)<全8回>

2006年 6月13日(火)教育/デジタル教育1 5:05~5:30(25分)
知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 -チャップリンなぜ世界中が笑えるのか-<新>

[PR]
# by uts_media | 2006-06-10 14:25
NHKの再放送は最高そう!----6/3
6月4日(日)21:00-21:50 総合
NHKスペシャル
「“好きなものだけ食べたい”~小さな食卓の大きな変化~」



2006年 6月 5日(月)午前11:30~午前11:50(20分)教育/デジタル教育1
ティーンズTV ワールド ドキュメント「二つの民族 一つの教室~イスラエル」



2006年 6月 5日(月)午後5:15~午後6:00(45分)BS2、6月6日(火)16:05-16:50 総合 6月8日(木)1:10-1:55(翌日午前)
その時 歴史が動いた
「これは正義の戦いか~ジャーナリストたちのベトナム戦争~」



2006年 6月 5日(月)午後6:10~午後7:00(50分)BS1
BS特集「子どもをエイズから救え~アグネス・チャン アフリカからの報告~」



2006年 6月 6日(火)22:25~午後22:50(25分) 教育/デジタル教育1
知るを楽しむ 私のこだわり人物伝
チャップリンなぜ世界中が笑えるのか-<新>


[PR]
# by uts_media | 2006-06-03 17:54
NHKの再放送は最高そう--5/27
28日(日)教育 5:00-6:00
こころの時代~宗教・人生
アーカイブス「祖母が話してくれたアイヌの神々」
元・萱野茂二風谷アイヌ資料館館長…萱野茂,【きき手】金光寿郎

6月1日(木) 教育 11:30-11:50
ティーンズTV 地球データマップ「ひろがる格差」

[PR]
# by uts_media | 2006-05-27 21:32
シネマレビュー----V フォー・ヴェンデッタ
 舞台は近未来のイギリス。人々はテロの恐怖におののき、自分たちの自由と人間の尊厳を差し出して強力なリーダーに権限を委ね、その専制政治の下、ひっそりと生きる。そんな中、夜間外出禁止を破って秘密警察につかまりそうになった女性イヴィー(ナタリー・ポートマン)をなぞの仮面の男"V"が救う。彼女はVとの交流の中で、自分の家族が圧制の中で殺され、結果自分を押し殺して生きてきたことに気づき、やがて恐怖を克服すれば、自分が自由になれることを知る。

More
[PR]
# by uts_media | 2006-05-25 06:11 | オススメ映画
NHKの再放送は最高そう!----5/20
2006年 5月21日(日)21:00~21:50(50分)総合
NHKスペシャル「“笑い”がビジネスを変える」

今、日本企業の中に“笑い、ユーモア”に活路を見いだそうとする動きがある。2005年7月には、日本を代表するIT企業の面々が、共同で「笑力研究会」を発足させた。大手損害保険会社のコールセンターでは、社長みずからユーモアセンスあふれる数々のアイデアを打ち出し、スタッフの士気高揚に取り組んでいる。番組では、笑いの効用に関する研究データも交えながら、その最前線をリポートする。

2006年 5月24日(水)翌日午前1:30~翌日午前2:00(30分)教育/デジタル教育1
NHK高校講座 日本史「自由民権運動~民衆と私擬憲法」

2006年 5月25日(木)翌日午前2:00~翌日午前2:30(30分)
NHK高校講座 地理「東アフリカ~“民主化”は何をもたらしたのか」

2006年 5月27日(土)14:10~16:00(110分)BS1
BS世界のドキュメンタリー「チェチェン紛争・子供たちの情景」

2004年 フィンランド ミレニアム フィルム制作

[PR]
# by uts_media | 2006-05-20 17:52 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう!----5/13
5月14日(日)総合 21:00-21:50
NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
第1回「“改革”は何をもたらしているか」
(再放送16日深夜(17日の午前)0:00)


5月15日(月)教育 11:30-11:50
ティーンズTV ワールド ドキュメント「イスラムの挑戦」


5月15日(月)総合 22:00-22:50
NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
第2回「徹底討論 どうする“改革と格差”」
(再放送17日深夜(18日の午前)0:00)


5月16日(火)22:30-23:00
プライスの謎「パートナーは外国人~キャリアな女性の結婚経済学~」


5月17日(水)11:30-11:50
ティーンズTV
 メディアを学ぼう「情報を集める」
中学校・高校生向けにテレビ番組やCMの制作現場を追いかけながら、メディアがどのように制作されているのかを知り、「情報を主体的に受け取る力」を養うことをねらう。


5月18日(木)11:30-11:50
ティーンズTV
「飢える国・飽食の国」


 だいたい土日に更新しますので、そのあたりにできれば週に一本くらいこの中のどれかを見てくれるか、何かご推薦ください。事前に、「私これ見ます」とアナウンスでもあれば、「お、この番組はだれだれが見るらしいな、彼の感想も聞いてみたいから、いっしょに見て語り合おうかな」などというのが結構面白いように思います。
 もちろん強制するものではありませんので、見たいものがあれば「私これ見るつもり」と一言。
 私はおそらくティーンズTVを録画してみるつもりです。

by luxemburg
[PR]
# by uts_media | 2006-05-13 08:09 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう---5/1
2006年 5月 7日(日)深夜 NHK-BS1
放送時間 :翌日(5/8)午前1:10~翌日午前3:00(110分)
BSディベート『義務教育をどう改革するのか』
都内初、民間人校長となったリクルートの藤原校長がご出演です。


「セントラル・ステーション CENTRAL DO BRASIL」 1998年・ブラジル
5月8日(月) NHK-BS2 後8:03~後9:54


「ウイスキー」 2004年・ウルグアイ
5月13日(土) NHK-BS2 後9:03~後10:43


「ボスニアの青い空 WHERE ESKIMOS LIVE 」2001年・ポーランド/ドイツ/アメリカ
5月11日(木) NHK-BS2 前0:56~前2:30(10日深夜)


「山の郵便配達 那山 那人 那狗/POSTMAN IN THE MOUNTAINS 」1999年・中国
6月6日(火) NHK-BS2 後8:00~後9:34


daruさんより情報頂きました。毎度ありがとうございました。
[PR]
# by uts_media | 2006-05-01 22:15 | 再放送は最高そう!
代用監獄って何?---5/1
シンポジウム 「刑務所・留置場の人権を考える」
   〜名古屋刑務所事件と代用監獄問題〜

期日:5月21日(日)午前10時〜12時(開場9時30分)
場所:名古屋市教育館(名古屋市教育センター分館) 第3・第4研修室 

住所:名古屋市中区錦三丁目16番6号 
電 話(052)961−2541
(道順…地下鉄「栄」駅下車、
[3]出口を出て、最初の角を左へ。

参加費:500円
参加方法:先着順(定員95名)

<パネリスト>
◎河村たかし氏:衆議院議員・法務委員会委員
◎田原裕之氏:弁護士、愛知県弁護士会・刑事処遇に関する特別委員会委員長、日本弁護士連合会刑事拘禁制度改革実現本部事務局長代行。
◎菊田幸一氏:監獄人権センター副代表、弁護士、明治大学法学部名誉教授、「行刑改革会議」及び「未決拘禁者の処遇等に関する有識者会議」の委員

主催:(社)アムネスティインターナショナル日本・
    なごや栄グループ・国内人権ネットワーク
HPアドレス :http://www.jinkennews.com/


闘うリベラルチャンネルさんより情報を頂きました。ありがとうございました。お近くの方、良かったらご参加ください。
文責:T.N.君の日記
[PR]
# by uts_media | 2006-05-01 22:03 | こんなことやってます
NHKの再放送は最高そう!----4/29
2006年 4月30日(日)総合/デジタル総合 午後9:00~午後9:50(50分)
5月 2日(火)翌日午前0:00~翌日午前0:50(50分)
NHKスペシャル「同時3点ドキュメント 煙と金と沈む島」



2006年 5月 1日(月)午前11:30~午前11:50教育/デジタル教育1
ティーンズTV ワールド ドキュメント「ゴミの逆襲~氾濫から脱出できるか」
教育番組なのですが、環境問題などを結構積極的に扱っているようです。




5月 5日(金)総合/デジタル総合 午後6:10~午後6:40(30分)
世界遺産からのSOS「立ち上がるアジアの若者たち 紛争による破壊を越えて」
このあたりは「子供の日」特集のようで、子供に関連したテーマのものが3本。全部見るのはさすがに無理ですが


5月 5日(金) BS1 午後7:10~午後8:00(50分)
BSドキュメンタリー「仲間たちが希望をくれた~インド・働く子どもたちの組合」



5月 5日(金) 午後8:10~午後9:00(50分)BS1
BSドキュメンタリー「アジアに生きる子どもたち」-フィリピン・ムスリムの兄と妹-



5月 5日(金) 午後10:10~翌日午前0:00(110分)BS1
BS世界のドキュメンタリー「チェチェン紛争・子供たちの情景」

[PR]
# by uts_media | 2006-04-29 18:20
再放送は最高そう--(4/19)
4月22日(土) 22時〜23時30分 NHK教育テレビ
「春は巡ってきたけれど・・・JR福知山線事故・ある遺族の一年」


 いつもお世話になっている、「家にいさせて」 daruさんから情報を頂きました。ありがとうございました。
早いものであれからもう一年ですか・・・。

4月23日(日)21:00~21:50
再放送:25日(火)午前0時~(26日朝)
NHKスペシャル「“全線建設”はこうして決まった~道路公団民営化 半年の攻防」

去年10月、日本道路公団が分割民営化された。それから半年、日本の高速道路建設はどう変わったのか。民営化会社と地方自治体との密室の駆け引きを追った。
債務残高40兆円。採算性を度外視して高速道路建設を進めてきた日本道路公団が、2005年10月、分割民営化された。目的とされたのは「無駄な道路はつくらない」こと。しかし、2月に出た結論は、民営化以前の整備計画9342キロすべてを建設するというものであった。民営化会社と地方自治体との不採算路線の建設をめぐる交渉を軸に、日本の高速道路建設の何が変わり、何が変わらなかったのかをドキュメントする。

[PR]
# by uts_media | 2006-04-19 22:40 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう--4/15
17日(月)総合 16:05-17:00
プロフェッショナル仕事の流儀(再)
「心地よい家はこうして生まれる~建築家・中村好文」
 建築家…中村 好文



16日(日)10:10-11:00 BS1
BS世界のドキュメンタリー
「証言 イスラエル暗殺部隊~“ミュンヘン”への報復」
 ~2006年 イギリス BBC制作~


16日(日)総合 23:10-0:45
NHKアーカイブス
 ▽ある人生「公害係長」 (1967年制作・28分)
 ▽ある人生「海をかえせ」 (1970年制作・29分)
 ▽中部ナウ「灰色の空は消えても」(1992年制作・28分
これは名作だということではないかと思いますが、内容不明)


18日(火)0:00-0:50(水曜午前)総合
NHKスペシャル(再)
「汚された大地で~チェルノブイリ 20年後の真実~」

[PR]
# by uts_media | 2006-04-14 23:17
NHKの再放送は最高そう(4/8)
4月9日
10:10-11:00 BS1 BSドキュメンタリー
「出兵を拒否した者たち〜アメリカ軍兵士 3人のケース」


4月9日
22:10-23:00 BS1 地球特派員2006
「フランス・“移民暴動”とその後の試練」
 姜 尚中
【司会】森永 卓郎
これは内容がわからないのですが、出演者がよさそうだったので、どうかなと思ってあげてみました。


4月14日
15:40-16:00 BS-Hiこだわりライフ ヨーロッパ
「理想の有機農業を目指して〜イギリス」
これも内容不明ですが、ホンワカしてそうなのでどうかなと思って。但し私の友人のうちはハイビジョンがありませんので、daruさんがレポートしてくれるとうれしいなあ、なんて思うけど、ちょっとブログから足を洗おうかと悩んでいらっしゃるので、お願いするのもどうかと

by luxemburg
[PR]
# by uts_media | 2006-04-08 15:49 | 再放送は最高そう!
サイードのドキュメンタリーが上映されます--(4/6)
エドワード・サイード OUT OF PLACE』 佐藤真監督 

 パレスチナ系米国人思想家、エドワード・W・サイードをめぐるドキュメンタリー映画です。

4月29日(土)午後3時から、東京九段会館にて。
  妻マリアムさんを招いて完成記念上映会。
  友人の作家大江健三郎さんの講演会も同時上演。
  前売り:3500円、当日:4000円
  問い合わせ:シグロ ☎03-5343-3101

5月1日(月) 上映 13:00〜、18:30〜、関連シンポジウム 16:00〜、京都造形芸術大学、芸術劇場(春秋座)にて。
 上映会とトーク。
 チケット:1500円
 問い合わせ:☎075-791-8240

5月16日〜27日、東京アテネフランセ文化センターで上映。


全文表示
[PR]
# by uts_media | 2006-04-06 00:40 | こんなことやってます
おすすめの本
みなさまのイチオシの本をお教えください!

(文責:玄耕庵日乗)
[PR]
# by uts_media | 2006-04-04 22:05 | オススメ本
おすすめの映画
みなさまのイチオシ映画をお教えください!

(文責:玄耕庵日乗)
[PR]
# by uts_media | 2006-04-04 22:04 | オススメ映画
NHKの再放送は最高そう--4/2
4月2日-4日 21:00-22:00 総合
NHKスペシャル
ドキュメント北朝鮮」 (全3回)

扱いについては全く不明です。何年か前にロシアでドキュメンタリーが放映され、金日成は旧ソ連が送り込んだ傀儡だったというような内容の焼き直しか、もう少し独自の取材があるのか、一応みようと思っています。

4月2日22:10-23:00(4日朝10:10-11:00再放送) BS1
BS世界のドキュメンタリー
「密着 新イラク軍~米軍の訓練に戸惑う新兵たち」
 ~2005年 ノルウェー ミノル フィルムズ制作~


4月6日22:15-23:00 総合
プロフェッショナル・仕事の流儀
自分は信じない 人を信じる~プロデューサー・鈴木敏夫~


「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」など、記録的大ヒットを連発する宮崎駿 アニメの仕掛け人、映画プロデューサーの鈴木敏夫(57歳)。その快進撃の陰には、様々な企業の関係者やフリーのスタッフを束ねた「チーム鈴木」の存在がある。
「自分を信じない、人を信じる」と言い切る鈴木は、人をその気にさせる名手。その仕事の極意は「人は仕事を仕事と思わなくなったときに、力を発揮する」。新作映画制作の現場に密着。どうすれば、人は動くのか。鈴木独自の人心掌握術に迫る。


4月8日15:05-15:57 総合
 NHKスペシャル(再)
 日本の群像・再起への20年
第7回「モノづくり 職人たちの攻防~日本VS中国」

[PR]
# by uts_media | 2006-04-02 15:27
NHKの再放送は最高そう!----3/25
3月27日10:10-11:00 BS1
BS世界のドキュメンタリー
「アメリカ わが町の個性を守りたい~個人商店は生き残れるか」
 ~2005年 アメリカ HRH メディア制作~

NHKのページでは番組欄の紹介なし。でもなんだか面白そうなのでのせてみました。NHKはもう少しきちんとお知らせを出してくれればもっとみるのに・・・・


0:25-1:20 総合
NHKスペシャル
27日(28日午前) 日本の群像・再起への20年「トップの決断~継続か撤退か」
29日(30日午前) 日本の群像・再起への20年「極小コンピューター・技術者たちの攻防」
30日(31日午前) 日本の群像・再起への20年「モノづくり 職人たちの攻防~日本VS中国」
この番組もあまり良くわからないのですが、貴重な地上波ですし、日本の良さであった、まじめで丁寧で、緻密なものづくりの国、を考えさせてくれる番組であることを期待してのせてみました。


31日12:35-12:55 BS1
地球街角アングル「米軍基地再編に揺れる町~韓国 ピョンテク」

どういう扱いなのかについては不明です。沖縄基地問題を考えるヒントになるのかどうかというところです。


 ご意見、どんどんお寄せください。ブログでは共通の話題について話す機会を持つことが難しいです。テレビなんて洗脳装置に成り下がってしまったものであるような気もしますが、私たち次第でいくらでも変わると思います。私たちの力を信じたい、そう思ってこの企画をやっています。
 なお、逆に「この番組、前に見たけど、全然コンセプトに会わない番組だと思うよ」などのご意見もどんどんお寄せください。
(文責:luxemburg)
[PR]
# by uts_media | 2006-03-25 19:16
ドキュメンタリーは嘘をつく・・・3/18
3/26 (日曜日) 午前10:30〜11:25 テレビ東京
森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」


 オウム問題をオウム側の視点から描いた「A」「A2」の監督、森達也がいよいよテレビに登場します。テレビ東京のメディア・リテラシーを考えるという企画です。これまで子どもへのメディア教育という視点で作られてきていましたが、大人に対しメディア・リテラシー(メディアを主体的に読み解く力)についてともに考える番組を作りたい、ドキュメンタリーを通じてそれを考えたいということから実現したようです。
 是非、ご覧になってください。
(文責:T.N.君の日記)

19日(日)21:10-22:00
BS世界のドキュメンタリー
「メディア操作の天才・ゲッベルス」(後編)
 - 第2次大戦 そして敗北 -
 ~2005年 ドイツ シュピーゲル制作~

19日(日)深夜(20日午前)24:00-1:20
ドキュメンタリー「原告・小松みよ」(30分)
1971年(昭和46年)7月2日放送
「稲がまたみのるとき」(45分)
1974年(昭和49年)11月8日放送

 イタイイタイ病の原因となったカドミウムを神通川に流出させたのは三井金属鉱業の神岡鉱業所でした。その責任を問う裁判で原告の一人になったのが小松みよさんです。富山県婦中町の農家に嫁いできた小松さんは日々の生活や農作業の中でカドミウムに体を侵され、日常生活に支障をきたすようになり、家事も満足にできなくなりました。
一審の判決までを追った番組ではカドミウムに侵されていく小松さんの生活の変化を裁判での陳述を再現することで描き、イタイイタイ病の実態を明かします。


23日10:10-11:00BS1
BS世界のドキュメンタリー(再放送)
「人類の健康を守れるか」
第2回 貧しさと豊かさがもたらす病
 ~2005年 アメリカ WGBH制作~

ワクチンと抗生物質にスポットを当てる。前半はワクチン。18世紀に天然痘のワクチンである種痘が発明されて以来、さまざまな病気のワクチンが開発されてきた。しかし、ワクチンの恩恵を受けてきたのは、主に先進国で、開発途上国の中には、今も、ウイルスによる感染症、ポリオを撲滅出来ない国がある。
番組では、WHO及びユニセフの指導のもと、ポリオの撲滅計画を進めるインドを取材。必要なワクチンがなかなか行き渡らない現実を伝える。また、近年新たに出現した感染症、エイズを予防するワクチン開発の可能性を探る。
後半は抗生物質。ペニシリンの発見によって、人は細菌との闘いに勝利を収めたかに見えた。しかし、現在、多剤耐性結核菌を始めとする、薬剤に耐性を持つ細菌の出現が問題となっている。より強い抗生物質を求め続けてきた人類だが、採算のとれない抗生物質の製造から手を引く製薬会社も多い。専門家は、今ある有効な薬が、すべて効かなくなる日が来るかもしれないと説き、早急な対応の必要性を訴える。

24日 10:10-11:00BS1
BS世界のドキュメンタリー(再放送)
第3回 エイズ・鳥インフルエンザ対策

24日 1:10-2:00(25日早朝)BS1
BS世界のドキュメンタリー
「平和の歌はこうして生まれた~ジョン・レノン暗殺から25年」
 ~2005年 カナダ CBC制作~


 イタイイタイ病の番組は、ずいぶん昔の番組でドキュメンタリーの名作のひとつではないかと思います。当時のNHKのほうががんばってたのかどうか、などもわかるかもしれません。
(文責:luxemburg)
[PR]
# by uts_media | 2006-03-18 17:26 | 再放送は最高そう!
気候大異変・・・3/16
3/20(月) 20:00〜21:30 NHK BS hi
NHKスペシャル「気候大異変〜異常気象 地球シュミレータの警告」

3/21(火) 20:00〜21:30 NHK BS hi
NHKスペシャル「気候大異変〜環境の崩壊が止まらない」


 観測史上類を見ない日本海側地域の大雪、世界各地で起こる大規模な自然災害。ここ数年異常気象が切実に実感されます。早急に二酸化炭素の排出削減に取り組まなければならないにも関らず政治ゲームの道具と化し、イラクでは最大の環境汚染である戦争に明け暮れています。
 環境問題を考えると途方に暮れてしまうのですが、シュミレーションしている時代はそんな先のことではありません。私たちの子どもたちの時代です。

 この番組に関するレビューは吾輩は猫であるさんの記事を参照ください。
NHKスペシャル「異常気象 地球シュミレータの警告」を観る
NHKスペシャル「環境の崩壊が止まらない」を観る
(文責:T.N.君の日記)
[PR]
# by uts_media | 2006-03-16 00:31 | 再放送は最高そう!
番組告知(緊急)
13日深夜(14日早朝とも言う)2:40~3:10
テレビ朝日 辺野古についてのドキュメンタリー(琉球朝日放送制作)


daruさまより
3月13日(月)深夜1:10~
「突然の召集令状~アーカンソー州兵 イラクへ」
続いて2:10~
「バグダッド出兵~続・アーカンソー州兵 イラクへ」

3月14日(火)深夜1:10~
「帰還を待つ家族~アーカンソー州兵 イラク駐留」
続いて2:10~
「バグダッドを去る~アーカンソー州兵 任務終了」


(以上 luxemburg)
[PR]
# by uts_media | 2006-03-13 23:27 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう--3/11
3月13、14、15、16日 BS1 10:10~11:00
BSドキュメンタリー
「芸術のわな」

全4回再放送です。為政者がどのようにして芸術を支配の道具として使うのか、という芸術の持つある意味で危険な側面に着目したドキュメンタリーです。BBC制作

3月13日 BS1 21:10~22:00
BSドキュメンタリー
「韓国・シルミド部隊の真実~国家に葬られた若者たち」

これはまだみてないのでわからないのですが、この事件自体はご存知でしょうか。以前映画にもなりました。韓国では、無益な南北の対立にどれだけ人が苦しめられたか、という視点で考えられているようです。


3月14日~16日 21:10~22:00
BS世界のドキュメンタリー 「人類の健康を守れるか」
第1回 ワクチンと抗生物質を求めて
第2回 栄養と清潔な水を求めて(仮)
第3回 エイズ・鳥インフルエンザ対策(仮)
これもまだみていません。


3月16日(木) 20:10~21:00 BS1 BSドキュメンタリー「アジアに生きる子どもたち」
なぜ路上で暮らすの ~インドネシア・少女リアの40日 -

すみません、BSに偏ってるんですが、なぜか、Under the Sunの理念に沿ったものを探すと、BSになってしまうような・・・。

 ところで、この企画はわかりにくいかもしれませんが、挙げた番組全部をみろということではなく、これは面白そうだな、という番組があればみて、みんなで感想を話し合ったりしようという企画です。
 また、見て語り合う価値がありそうな番組はどんどん推薦ください。
[PR]
# by uts_media | 2006-03-11 23:37
NHKの再放送は最高そう!・・・3/7
 家にいさせてさんより、NHK-BSの再放送の推薦が届きました。なんでも昨年の山形ドキュメンタリー映画祭で審査員特別賞とコミュニティシネマ賞をダブル受賞したドキュメンタリー作品のようです。
「ダーウィンの悪夢  前・後編(再)」
3月11日(土) 後0:10~2:00 NHK-BS1


 人口約3500万人のうち200万人あまりが食糧不足に苦しむといわれるアフリカ・タンザニア共和国。その北部に広がる世界第3位の湖・ビクトリア湖からは連日、白身魚ナイルパーチの切り身が冷凍食材としてヨーロッパ・日本にむけ大型ジェット輸送機で輸出されている。しかし、この食料輸出は一部の人を潤すだけで飢餓・貧困・HIV感染のまん延・武力紛争の続発といったアフリカのかかえる問題を解決する糸口になっていない。魚の加工工場と空港がある湖畔の町・ムワンベにカメラを据え工場主・漁師・輸送機パイロット・ストリートチルドレンなどさまざまな人々を見つめることでアフリカの構造的な貧困問題を浮き彫りにする。
Darwin’s Nightmare(原題)
制作:仏・オーストリア・ベルギー/2004年


 映画祭審査委員のコメントより抜粋です。
 『二極化する世界を冷静に力強く描いている。テーマの重要性を示した監督の力量と映像の素晴らしさは「遠い世界」ではない現実を知らしめる。』
 
 ジャーナリストの綿井さんのコメントです。
 『グローバリゼーションの行きつく果てが描かれているこのドキュメンタリーを観ると、まさしく世界は「負の側面」でもつながっている。地上波でも再放送されるように、ぜひNHKにリクエストしてみてください。』

 私も昔、同映画祭に参加したことがありますがどれも力作ぞろいでした。是非、ご覧になって下さい。
 
 家にいさせてさん、情報をありがとうございました。
(文責:T.N.君の日記)
[PR]
# by uts_media | 2006-03-07 23:55 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう!----3/5
BS世界のドキュメンタリー
3月6日~9日 21:10~22:00

第1回 人物像の誕生
第2回 権力が生み出す虚像
第3回 音と映像の力
第4回 為政者の意図


太古から人間は願望や生活環境をイメージとして壁画や土像に表現してきた。そして、文明が栄枯盛衰するなか、いつしかイメージの表現としての芸術が政治的道具と化していった。文明の遺産として残された芸術作品の中に、権力者の陰謀を読み取ることができるのではないか。イギリスの公共放送BBCが制作したこのシリーズは、脳科学、考古学、心理学の観点から芸術と人間を見つめ、数千年の時を経て現代にまで仕掛けられている「芸術のわな」を読み取っていく。
How Art Made The World aka Art of Being Human(原題)
制作:イギリス/2005年

なんだか現代にも通じるような話でどうかなあと思うのですが。

3月10日 日本テレビ 21:03~23:19
耳をすませば

原作:宮崎駿
こらこら、勝手に少女漫画原作のアニメなんか入れるな、といわれるかもしれませんが、実はluxemburgが子供を留学させることとか、商品経済について考える上でとても勇気付けられた作品です。これは我が家の子育てそのもの、原点ともいえます。これを見て子育てについて勇気付けられ、それが「人間なんて大体考えることは似たようなもの」という確信をもたせるにいたった映画です。
 すでに見た人が多いと思いますが、見てない人にはお勧め。
 これくらいにしときます。luxemburgにパスワード渡すんじゃなかったといわれるかもしれないので。
(文責:luxemburg)

この記事にコメントもしくはTBして下さった方へのお礼とお願い。
*下記リンク記事にもお目通し頂ければこの上ない喜びです。
貴重な情報をお寄せ頂き 誠にありがとうございました
ネット社会の中でも、人と人とのお付き合いとして「一期一会」を大事にしていきたいと思っております。何卒宜しくお願い致します。
[PR]
# by uts_media | 2006-03-05 15:55 | 再放送は最高そう!
メディアに意見を発信しよう
 メディアに私たち市民の声を届けるために、各メディアの御意見募集のサイトのURLをまとめています。ご利用ください。今後もさらに充実を図っていきたいと思います。

NHK

テレビ朝日
報道ステーション
スーパーJチャンネル
スーパーモーニング
サンデープロジェクト
ザ・スクープ 

フジテレビ
LIVE2004ニュースJAPAN
報道2001
FNNスーパーニュース

日本テレビ
きょうの出来事
ズームインSUPER 

TBS
ニュース23
報道特集
サンデーモーニング
みのもんたのサタデーずばっと
ニュースの森
JNNニュースバード
ウォッチ! 

朝日新聞
毎日新聞
讀賣新聞
東京新聞 

週刊ポスト
週刊金曜日
週刊新潮
週刊朝日
週刊文春
読売ウィークリー
週刊現代 
[PR]
# by uts_media | 2006-03-05 01:33 | マスメディアに発信
イベントのお知らせです(期日迫る)・・・3/1
華氏451度さんから、イベントの情報を頂きました。
 資料展示のようですが、海外での上映会でも評判を呼んだ、ユンカーマン監督の『映画、日本国憲法』の上映会などもあるようです。この映画については、結構色々なブログで触れていたようにも思います。この機会に、行けそうな方は是非足をお運びください。また、HPによると地方巡回のスケジュールも出ています。地方にお住まいの方もチェックしてね。

3月3日(金曜)・4日(土曜)

「平和をねがう中央区民の戦争展」
(主催・平和プラザ2006実行委員会)

会場:東京都中央区「アートはるみギャラリー」(区立月島3小の地下1階)

(イベント)
☆3日の午後6時半から8時半まで、『映画・日本国憲法』の上映とユンカーマン監督の話
☆4日の午後1時から2時半まで「我が街の戦災を語り継ごう」(東京大空襲の体験を語り継ぐ日本橋の会の人々)


 華氏451度さん、情報どうもありがとうございました。
(文責:T.N.君の日記)
[PR]
# by uts_media | 2006-03-01 23:37 | こんなことやってます
トップ

マスメディアに期待をこめて
by uts_media
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着情報(4/28)
カレンダーで、日付をクリックするとその日のすばらしい番組が・・・
最新のトラックバック
イタイイタイ病と私たちの環境
from イタイイタイ病について
イタイイタイ病について
from イタイイタイ病について
『Vフォー・ヴェンデッタ..
from *モナミ*
Vフォー・ヴェンデッタ
from 映画、言いたい放題!
環境破壊への取り組み
from 日本環境問題
居酒屋兆治
from Jovanniの"雨ニモマケズ"
カドミウム被害 イタイイ..
from RoHS指令をやさしく解説
映画鑑賞感想文『Vフォー..
from さるおの日刊ヨタばなし★スタ..
Vフォー・ヴェンデッタ−..
from デコ親父はいつも減量中
仁侠ドクター中村哲
from BLOG BLUES
硫黄島玉砕(1)
from T.N.君の日記
幻のハワイ日本連合
from アッテンボローの雑記帳
硫黄島----NHKスペ..
from とりあえず
太平洋戦争中のやらせ報道
from BLOG版「ヘンリー・オーツ..
「相次ぐ保育園の民営化ト..
from dr.stoneflyの戯れ言
NHKの再放送は最高そう..
from とりあえず
NHKスペシャルに刮目せよ
from BLOG BLUES
がんばれチャベス!
from BLOG BLUES
小泉政権下ではたくさん人..
from とりあえず
小泉さんのことはあきらめ..
from お玉おばさんでもわかる政治のお話
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧