プロジェクト リンク
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:再放送は最高そう!( 25 )
NHKの再放送は最高そう!・・・3/7
 家にいさせてさんより、NHK-BSの再放送の推薦が届きました。なんでも昨年の山形ドキュメンタリー映画祭で審査員特別賞とコミュニティシネマ賞をダブル受賞したドキュメンタリー作品のようです。
「ダーウィンの悪夢  前・後編(再)」
3月11日(土) 後0:10~2:00 NHK-BS1


 人口約3500万人のうち200万人あまりが食糧不足に苦しむといわれるアフリカ・タンザニア共和国。その北部に広がる世界第3位の湖・ビクトリア湖からは連日、白身魚ナイルパーチの切り身が冷凍食材としてヨーロッパ・日本にむけ大型ジェット輸送機で輸出されている。しかし、この食料輸出は一部の人を潤すだけで飢餓・貧困・HIV感染のまん延・武力紛争の続発といったアフリカのかかえる問題を解決する糸口になっていない。魚の加工工場と空港がある湖畔の町・ムワンベにカメラを据え工場主・漁師・輸送機パイロット・ストリートチルドレンなどさまざまな人々を見つめることでアフリカの構造的な貧困問題を浮き彫りにする。
Darwin’s Nightmare(原題)
制作:仏・オーストリア・ベルギー/2004年


 映画祭審査委員のコメントより抜粋です。
 『二極化する世界を冷静に力強く描いている。テーマの重要性を示した監督の力量と映像の素晴らしさは「遠い世界」ではない現実を知らしめる。』
 
 ジャーナリストの綿井さんのコメントです。
 『グローバリゼーションの行きつく果てが描かれているこのドキュメンタリーを観ると、まさしく世界は「負の側面」でもつながっている。地上波でも再放送されるように、ぜひNHKにリクエストしてみてください。』

 私も昔、同映画祭に参加したことがありますがどれも力作ぞろいでした。是非、ご覧になって下さい。
 
 家にいさせてさん、情報をありがとうございました。
(文責:T.N.君の日記)
[PR]
by uts_media | 2006-03-07 23:55 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう!----3/5
BS世界のドキュメンタリー
3月6日~9日 21:10~22:00

第1回 人物像の誕生
第2回 権力が生み出す虚像
第3回 音と映像の力
第4回 為政者の意図


太古から人間は願望や生活環境をイメージとして壁画や土像に表現してきた。そして、文明が栄枯盛衰するなか、いつしかイメージの表現としての芸術が政治的道具と化していった。文明の遺産として残された芸術作品の中に、権力者の陰謀を読み取ることができるのではないか。イギリスの公共放送BBCが制作したこのシリーズは、脳科学、考古学、心理学の観点から芸術と人間を見つめ、数千年の時を経て現代にまで仕掛けられている「芸術のわな」を読み取っていく。
How Art Made The World aka Art of Being Human(原題)
制作:イギリス/2005年

なんだか現代にも通じるような話でどうかなあと思うのですが。

3月10日 日本テレビ 21:03~23:19
耳をすませば

原作:宮崎駿
こらこら、勝手に少女漫画原作のアニメなんか入れるな、といわれるかもしれませんが、実はluxemburgが子供を留学させることとか、商品経済について考える上でとても勇気付けられた作品です。これは我が家の子育てそのもの、原点ともいえます。これを見て子育てについて勇気付けられ、それが「人間なんて大体考えることは似たようなもの」という確信をもたせるにいたった映画です。
 すでに見た人が多いと思いますが、見てない人にはお勧め。
 これくらいにしときます。luxemburgにパスワード渡すんじゃなかったといわれるかもしれないので。
(文責:luxemburg)

この記事にコメントもしくはTBして下さった方へのお礼とお願い。
*下記リンク記事にもお目通し頂ければこの上ない喜びです。
貴重な情報をお寄せ頂き 誠にありがとうございました
ネット社会の中でも、人と人とのお付き合いとして「一期一会」を大事にしていきたいと思っております。何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by uts_media | 2006-03-05 15:55 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう!・・・3/1
家にいさせてさんから、NHKの再放送の推薦がありました。

3月7日(火)後8:00~9:50  BSハイビジョン
「高倉健 千里を走る」

(内容)
 今公開中の映画、あの高倉健が単身中国にわたり、「初恋の来た道」のチャン・イー・モウ監督と作り上げた「単騎、千里を走る」のメイキングフィルム。いかにして国境を越えて人は分かり合えるのか。二人のインタビューを交えて国境や言葉を超えて築いていく絆の大切さを訴える。



 そして翌日の水曜日、何でも家にいさせてさんの一番のお気に入りのドキュメンタリーだそうです。これは必見。

3月8日(水)後4:00~6:00  BSハイビジョン
「麦客(まいか) - 中国・激突する鉄と鎌 -」

(内容)
 中国には、麦を刈り取るだけの出稼ぎ農民「麦客」がいる。近年、その出稼ぎが大きく変化した。昔ながらの「老麦客」と新しいコンバインの「鉄麦客」が交差する1ヶ月を追う。



 うわー、BSハイビジョンだなんて・・・。こういうところもNHKに要求してかなきゃいけませんね。

 皆さん是非ご覧になって感想なんぞをお寄せください。

 家にいさせてさん、情報どうもありがとうございました。

(文責:T.N.君の日記)


追加させてください(3月2日:luxemburg)
NHKスペシャル2006年3月4日(土)午後9時~9時52分
中国 自動車立国をめざせ
  ~日本車に追いつけるか~

 中国の自動車産業がいよいよ本格的な輸出を開始しています。この問題について日本もうかうかしていられない、というような『生き残り』『勝ち組・負け組』という反応をすることも可能です。しかし、かつてヨーロッパはがむしゃらに進む日本の姿を見て同じ土俵で勝負するのではなく、別なことを考え始めたのではないか、と思われます。それが今のヨーロッパと日本の違いになっているのではないでしょうか。私たちはより成熟した社会を目指すとすれば、この現場を見るのも大事であるように思います。
 番組がどういう構成で来るのかは不明ですが、考える機会になるのではないかと思います。それに関連するエントリーも私のところで立てるつもりです。
(文責:luxemburg)
[PR]
by uts_media | 2006-03-01 23:09 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう--2/27
27日 BS1 AM10:10~11:00
BS世界のドキュメンタリー
イラク人収容者虐待 問われるアメリカ政府の責任」
 ~2005年 アメリカ WGBH制作~

28日 総合 16:05~16:50
 プロフェッショナル:仕事の流儀
 先週分の再々放送となります。これは見て語り合いましょう!

3月1日 教育テレビ 19:00~19:45
 地球ドラマチック 「ドラキュラ伝説」


今週は、まあ28日かなあ。BSじゃ無理という人もいるかもしれないし。ドラキュラと宗教の問題というのはちょっと面白そうかな、と思ったのですが、どうかなあ。一応私は暫定管理人として責任上見ますけど。

<予告>BS世界のドキュメンタリー(BS1)
芸術のわな  第1回 人物像の誕生 3月6日(月) 後9:10~10:00
芸術のわな  第2回 権力が生み出す虚像 3月7日(火) 後9:10~10:00
芸術のわな  第3回 音と映像の力 3月8日(水) 後9:10~10:00

かたよってるかなあ。
 では、偏りをなくすためにもUTS賛同ブログのみなさま、ぜひ一緒にこの企画の管理者をやりましょう。
(以上 luxemburg)
[PR]
by uts_media | 2006-02-26 22:36 | 再放送は最高そう!
NHKの再放送は最高そう!----2/21
新企画です!

<企画内容>
 みんなでこれは面白そうなんじゃない、というテレビ番組、とくにNHKの再放送番組を推薦、視聴を提案します。NHKで話題になった番組は再放送の要請が殺到し、それが大きな影響力を持つことも多く、見ておくととても参考になるからです。今まででもっともすごかったのは、国産車に比べ、外車が安全であるという番組でした。それ以降、日本車の衝突安全性は飛躍的に進歩しました。

 こういうインパクトのある番組が再放送される場合、おそらくUnder the Sunの賛同ブロガーの一人くらいはその番組本放送のほうを見ているでしょう。その人が中心になって、こういう番組で、こういうところは考えさせられた、というフォーラムを作ります。そして、再放送があったら、実際に見て、その後も楽しく議論をする、そういう場を作っていったらどうかと思うのです。

 NHKについてはいろんなご意見のあるところです。受信料不払いによって、むしろNHKに本当の報道機関としてよみがえってもらいたいという人も多くいます。

 しかし、方法はほかにもあります。

 NHK内部でがんばっていい番組を作っているスタッフはたくさんいます。そういう作品に対して「NHKの再放送は最高そう!」では、エールを送っていきたいと思います。だからどんどんみんなでこれはどうかというのをあげていきましょう。賛同ブロガーの間で討論もしていきましょう。
 受信料拒否という運動を否定するという意味はありません。それもまた公共放送のあり方を問う運動のひとつと思うからです。でもいいものを応援していく、これも大事なことではないでしょうか。
 内容は、別に政治的でなくてもいいと思います。

 さてこんなこと打ち上げておいて、今週はトリノオリンピックのため再放送がほとんどないそうですが、手始めに、

2/21(火) NHK総合21:15~21:58
プロフェッショナル・仕事の流儀(アンコール)
リストラをせず、残った社員を最大の財産と考え、やる気を出させるためにあらゆる手を尽くす。どうすれば人は動くのか。破たんした旅館の再生現場に密着し、新しい時代のリーダーの姿を描く。


内容の保証なし(luxemburg)しかし、われわれが考える経済社会のあり方にヒントが得られるかもしれない。一応勧めた以上は私は見ます。

 本放送を見た人、ご意見いただければと思います。

 なお、やり方についても、話し合いましょう。そのためにも、一緒にこの流れに参加しませんか、明るい太陽の下で、一緒に作りませんか?Under the Sun!

<手伝って下さる方大募集!>
 やり方は簡単、テレビ番組表を買ってぱらぱら見てよさそうだと思ったら適当に書くだけ。
Under the Sun!に参加してこの企画、一緒にやりましょう!

UTS賛同ブログの皆さん、みんなで見て語り合いましょう。とくに本放送を見た人はぜひ、寝たばれのない程度に何か書いてくださるとうれしいかも。

 この番組はどう?というのをバシバシ番組提案用エントリーのコメント欄にでも上げてください。



なお、関係ないんですが(なんて書いていいのかな)。WOWWOWで
スーパーサイズ・ミーが放映されます。すき屋好きやブロガー同盟の皆さんは、見逃せません。

文責:luxemburg
[PR]
by uts_media | 2006-02-21 08:18 | 再放送は最高そう!
トップ

マスメディアに期待をこめて
by uts_media
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着情報(4/28)
カレンダーで、日付をクリックするとその日のすばらしい番組が・・・
最新のトラックバック
イタイイタイ病と私たちの環境
from イタイイタイ病について
イタイイタイ病について
from イタイイタイ病について
『Vフォー・ヴェンデッタ..
from *モナミ*
Vフォー・ヴェンデッタ
from 映画、言いたい放題!
環境破壊への取り組み
from 日本環境問題
居酒屋兆治
from Jovanniの"雨ニモマケズ"
カドミウム被害 イタイイ..
from RoHS指令をやさしく解説
映画鑑賞感想文『Vフォー..
from さるおの日刊ヨタばなし★スタ..
Vフォー・ヴェンデッタ−..
from デコ親父はいつも減量中
仁侠ドクター中村哲
from BLOG BLUES
硫黄島玉砕(1)
from T.N.君の日記
幻のハワイ日本連合
from アッテンボローの雑記帳
硫黄島----NHKスペ..
from とりあえず
太平洋戦争中のやらせ報道
from BLOG版「ヘンリー・オーツ..
「相次ぐ保育園の民営化ト..
from dr.stoneflyの戯れ言
NHKの再放送は最高そう..
from とりあえず
NHKスペシャルに刮目せよ
from BLOG BLUES
がんばれチャベス!
from BLOG BLUES
小泉政権下ではたくさん人..
from とりあえず
小泉さんのことはあきらめ..
from お玉おばさんでもわかる政治のお話
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧