プロジェクト リンク
カテゴリ
以前の記事
ドキュメンタリーは嘘をつく・・・3/18
3/26 (日曜日) 午前10:30〜11:25 テレビ東京
森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」


 オウム問題をオウム側の視点から描いた「A」「A2」の監督、森達也がいよいよテレビに登場します。テレビ東京のメディア・リテラシーを考えるという企画です。これまで子どもへのメディア教育という視点で作られてきていましたが、大人に対しメディア・リテラシー(メディアを主体的に読み解く力)についてともに考える番組を作りたい、ドキュメンタリーを通じてそれを考えたいということから実現したようです。
 是非、ご覧になってください。
(文責:T.N.君の日記)

19日(日)21:10-22:00
BS世界のドキュメンタリー
「メディア操作の天才・ゲッベルス」(後編)
 - 第2次大戦 そして敗北 -
 ~2005年 ドイツ シュピーゲル制作~

19日(日)深夜(20日午前)24:00-1:20
ドキュメンタリー「原告・小松みよ」(30分)
1971年(昭和46年)7月2日放送
「稲がまたみのるとき」(45分)
1974年(昭和49年)11月8日放送

 イタイイタイ病の原因となったカドミウムを神通川に流出させたのは三井金属鉱業の神岡鉱業所でした。その責任を問う裁判で原告の一人になったのが小松みよさんです。富山県婦中町の農家に嫁いできた小松さんは日々の生活や農作業の中でカドミウムに体を侵され、日常生活に支障をきたすようになり、家事も満足にできなくなりました。
一審の判決までを追った番組ではカドミウムに侵されていく小松さんの生活の変化を裁判での陳述を再現することで描き、イタイイタイ病の実態を明かします。


23日10:10-11:00BS1
BS世界のドキュメンタリー(再放送)
「人類の健康を守れるか」
第2回 貧しさと豊かさがもたらす病
 ~2005年 アメリカ WGBH制作~

ワクチンと抗生物質にスポットを当てる。前半はワクチン。18世紀に天然痘のワクチンである種痘が発明されて以来、さまざまな病気のワクチンが開発されてきた。しかし、ワクチンの恩恵を受けてきたのは、主に先進国で、開発途上国の中には、今も、ウイルスによる感染症、ポリオを撲滅出来ない国がある。
番組では、WHO及びユニセフの指導のもと、ポリオの撲滅計画を進めるインドを取材。必要なワクチンがなかなか行き渡らない現実を伝える。また、近年新たに出現した感染症、エイズを予防するワクチン開発の可能性を探る。
後半は抗生物質。ペニシリンの発見によって、人は細菌との闘いに勝利を収めたかに見えた。しかし、現在、多剤耐性結核菌を始めとする、薬剤に耐性を持つ細菌の出現が問題となっている。より強い抗生物質を求め続けてきた人類だが、採算のとれない抗生物質の製造から手を引く製薬会社も多い。専門家は、今ある有効な薬が、すべて効かなくなる日が来るかもしれないと説き、早急な対応の必要性を訴える。

24日 10:10-11:00BS1
BS世界のドキュメンタリー(再放送)
第3回 エイズ・鳥インフルエンザ対策

24日 1:10-2:00(25日早朝)BS1
BS世界のドキュメンタリー
「平和の歌はこうして生まれた~ジョン・レノン暗殺から25年」
 ~2005年 カナダ CBC制作~


 イタイイタイ病の番組は、ずいぶん昔の番組でドキュメンタリーの名作のひとつではないかと思います。当時のNHKのほうががんばってたのかどうか、などもわかるかもしれません。
(文責:luxemburg)
[PR]
by uts_media | 2006-03-18 17:26 | 再放送は最高そう!
<< NHKの再放送は最高そう!--... 気候大異変・・・3/16 >>
トップ

マスメディアに期待をこめて
by uts_media
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着情報(4/28)
カレンダーで、日付をクリックするとその日のすばらしい番組が・・・
最新のトラックバック
イタイイタイ病と私たちの環境
from イタイイタイ病について
イタイイタイ病について
from イタイイタイ病について
『Vフォー・ヴェンデッタ..
from *モナミ*
Vフォー・ヴェンデッタ
from 映画、言いたい放題!
環境破壊への取り組み
from 日本環境問題
居酒屋兆治
from Jovanniの"雨ニモマケズ"
カドミウム被害 イタイイ..
from RoHS指令をやさしく解説
映画鑑賞感想文『Vフォー..
from さるおの日刊ヨタばなし★スタ..
Vフォー・ヴェンデッタ−..
from デコ親父はいつも減量中
仁侠ドクター中村哲
from BLOG BLUES
硫黄島玉砕(1)
from T.N.君の日記
幻のハワイ日本連合
from アッテンボローの雑記帳
硫黄島----NHKスペ..
from とりあえず
太平洋戦争中のやらせ報道
from BLOG版「ヘンリー・オーツ..
「相次ぐ保育園の民営化ト..
from dr.stoneflyの戯れ言
NHKの再放送は最高そう..
from とりあえず
NHKスペシャルに刮目せよ
from BLOG BLUES
がんばれチャベス!
from BLOG BLUES
小泉政権下ではたくさん人..
from とりあえず
小泉さんのことはあきらめ..
from お玉おばさんでもわかる政治のお話
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧