プロジェクト リンク
カテゴリ
以前の記事
NHKの再放送は最高そう!・・・3/1
家にいさせてさんから、NHKの再放送の推薦がありました。

3月7日(火)後8:00~9:50  BSハイビジョン
「高倉健 千里を走る」

(内容)
 今公開中の映画、あの高倉健が単身中国にわたり、「初恋の来た道」のチャン・イー・モウ監督と作り上げた「単騎、千里を走る」のメイキングフィルム。いかにして国境を越えて人は分かり合えるのか。二人のインタビューを交えて国境や言葉を超えて築いていく絆の大切さを訴える。



 そして翌日の水曜日、何でも家にいさせてさんの一番のお気に入りのドキュメンタリーだそうです。これは必見。

3月8日(水)後4:00~6:00  BSハイビジョン
「麦客(まいか) - 中国・激突する鉄と鎌 -」

(内容)
 中国には、麦を刈り取るだけの出稼ぎ農民「麦客」がいる。近年、その出稼ぎが大きく変化した。昔ながらの「老麦客」と新しいコンバインの「鉄麦客」が交差する1ヶ月を追う。



 うわー、BSハイビジョンだなんて・・・。こういうところもNHKに要求してかなきゃいけませんね。

 皆さん是非ご覧になって感想なんぞをお寄せください。

 家にいさせてさん、情報どうもありがとうございました。

(文責:T.N.君の日記)


追加させてください(3月2日:luxemburg)
NHKスペシャル2006年3月4日(土)午後9時~9時52分
中国 自動車立国をめざせ
  ~日本車に追いつけるか~

 中国の自動車産業がいよいよ本格的な輸出を開始しています。この問題について日本もうかうかしていられない、というような『生き残り』『勝ち組・負け組』という反応をすることも可能です。しかし、かつてヨーロッパはがむしゃらに進む日本の姿を見て同じ土俵で勝負するのではなく、別なことを考え始めたのではないか、と思われます。それが今のヨーロッパと日本の違いになっているのではないでしょうか。私たちはより成熟した社会を目指すとすれば、この現場を見るのも大事であるように思います。
 番組がどういう構成で来るのかは不明ですが、考える機会になるのではないかと思います。それに関連するエントリーも私のところで立てるつもりです。
(文責:luxemburg)
[PR]
by uts_media | 2006-03-01 23:09 | 再放送は最高そう!
<< 縦並び社会 NHKの再放送は最高そう--2/27 >>
トップ

マスメディアに期待をこめて
by uts_media
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着情報(4/28)
カレンダーで、日付をクリックするとその日のすばらしい番組が・・・
最新のトラックバック
イタイイタイ病と私たちの環境
from イタイイタイ病について
イタイイタイ病について
from イタイイタイ病について
『Vフォー・ヴェンデッタ..
from *モナミ*
Vフォー・ヴェンデッタ
from 映画、言いたい放題!
環境破壊への取り組み
from 日本環境問題
居酒屋兆治
from Jovanniの"雨ニモマケズ"
カドミウム被害 イタイイ..
from RoHS指令をやさしく解説
映画鑑賞感想文『Vフォー..
from さるおの日刊ヨタばなし★スタ..
Vフォー・ヴェンデッタ−..
from デコ親父はいつも減量中
仁侠ドクター中村哲
from BLOG BLUES
硫黄島玉砕(1)
from T.N.君の日記
幻のハワイ日本連合
from アッテンボローの雑記帳
硫黄島----NHKスペ..
from とりあえず
太平洋戦争中のやらせ報道
from BLOG版「ヘンリー・オーツ..
「相次ぐ保育園の民営化ト..
from dr.stoneflyの戯れ言
NHKの再放送は最高そう..
from とりあえず
NHKスペシャルに刮目せよ
from BLOG BLUES
がんばれチャベス!
from BLOG BLUES
小泉政権下ではたくさん人..
from とりあえず
小泉さんのことはあきらめ..
from お玉おばさんでもわかる政治のお話
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧